スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本店]管楽器豆知識?シリーズ第二弾!~サイレントブラスに注目!

管楽器担当の牧野です

管楽器豆知識? シリーズ第二弾

先日お客様から、
「最近のプラクティスミュートは昔のものと違ってかなり小さくなったけど、クオリティーはどうなの?」
というご質問を頂きました。

ということで、今回はクオリティーも更に上がり、2013年度グッドデザイン賞金賞を受賞したYAMAHAのプラクティスミュート、

サイレントブラス

に注目してみました

冬になると下校時間がはやくなって練習時間が、、、
年末に向けて残業増えるんだよね、、、趣味の時間が、、、

金管楽器の皆様!
その悩み、サイレントブラスで解決しましょう



「ミュートを付けずに吹いている気になれる‼︎」 を目標に開発された3代目サイレントブラス。旧型と何が変わったのでしょう(左 旧サイレントブラス/右 新サイレントブラス)


201410221906238bd.jpg


3代目サイレントブラスのポイント

✳︎ポイント1
ピックアップミュートが劇的に小さくなりました‼︎

✳︎ポイント2
イヤホンを通して聴く自分のサウンドが、旧型よりも更に自然にきこえるようになりました‼︎

✳︎ポイント3
ベルからはみ出さない大きさになりました‼︎



3代目サイレントブラスの改善点

✳︎改善点1
「ベルの中におさまる小型サイズにするために、、、」

ミュートをベルに差し込むと楽器の中の定在波が変わってしまうため、ミュートの中の形状を工夫し、ミュートをつけていないときと出来るだけ同じ波の立ち方になるように調整されています。

旧型はこの工夫をミュートの先端側(ベルの外側方向)で行ったため、ベルから飛び出る形になってしまいました。ベルから飛び出ると先端側に重心がくるため、長時間演奏するとベルが下がり気味になり、ミュートが外れてしまう恐れもあります。

新型は旧型の際に先端側にした工夫を逆サイド(ベルの内側)にすることにより、小型サイズの実現を成功させました!
音程を調整する筒を手前側に追加し、その部分がベルの中に入ったベルとの間に出来る隙間の幅と長さを調節して共鳴の波の立ち方を調整しています。

✳︎改善点2
「小型にすると吹奏感が悪くなってしまう、、、」

旧型はミュートの円周上に段差がついていて、そこに細い隙間があり、演奏した際にそこから息を逃がしています。

隙間をもっと大きくすれば息の通りは良くなりますが、消音性が落ちてしまいます、、、

そこで新型は、息の通りを更に良くするために少し大きめの孔をあけました。
孔をあけただけでは音が孔からそのまま漏れてしまうので、中に長めのパイプをU字状に入れ、これを経由して出すことにより、改善されました。

✳︎改善点3
「ミュートをつけずに演奏している気分になるために、、、」

ミュートをつけた状態の楽器の特性をチェックし、その特性を消すための研究がされました。更に、つけていない状態の特性を同時にチェックすることにより、よりノーマルな状態に近づけることに成功しました。
ここに楽器本来の響きを加えることにより、ピックアップミュートのマイクで拾った音が生に近い音でイヤホンにきこえてくるようになりました!



3代目サイレントブラスのここが凄い‼︎

✳︎楽器ごとにきこえてくるバランスにも注目‼︎

トロンボーンは左にベルがあるため、左右の耳に音が到達する時間が微妙に異なります。
またホルンの場合は明らかに右側にベルがあるため、左右の差は顕著です。

時間だけではなく、ベルの位置によって音量や音色も左右の耳で少し異なってきこえるため、左右のチャンネルで異なる処理が行われています。



3代目サイレントブラスまとめ

旧モデルはピックアップミュートで拾った音にリバーブをかけ増幅するだけのものでしたが、新型は小型、軽量化され吹き心地も良くなりました。
またピックアップミュートと、生楽器のサウンドを再現する新技術を搭載したパーソナルスタジオが組み合わさり、演奏者の耳に聞こえてくるオープンな音を再現することに成功しました!




以上‼︎サイレントブラスの魅力を思う存分書いてみたらレポートのようになってしまいましたが、、、3代目サイレントブラスの良さが皆様に少しでも伝わりましたら幸いです



お支払いについて 

お支払いは、現金、クレジットカード、ショッピングクレジット、 商品券、 お振込、ヤマト便コレクトなどがご利用いただけます。 
お気軽に お問い合わせください。尚、クレジットカードや商品券は 一部ご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。 詳細は店頭スタッフまでお気軽にお問い合わせください。


楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール
●すみやグッディ本店●
ギター・ドラムなどバンド系商品情報・セール情報はコチラ
●Twitter “@S_GOODY_hayato
●Facebook “はやと すみやグッディ” 

静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F
(呉服町タワー向かい)
 TEL 054-253-6222 

音楽教室・英語教室 は
♪ おとサロン静岡呉服町♪
♪  おとサロン静岡駅前  ♪

♪♪♪音楽教室体験レッスン実施中♪♪♪
★パソコンの方はコチラ★ 
ケータイの方はコチラ


体験レッスン
体験レッスンはこちらから。
Facebookページ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
サイト内検索
グッディ本店へメールを送る
グッディ本店へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
店舗情報

すみやグッディ本店


店名:すみやグッディ本店


静岡市中心街に位置する、ギター・ピアノ・管楽器などを取り扱う総合楽器店です。ギターは初心者向けモデルからマニアも納得の品揃え、常備300本展示中!
教室は、ヤマハ音楽教室・ヤマハ大人の音楽レッスンを始め、オリジナルメニューも豊富です!無料体験レッスンは随時受付中!

~すみやグッディは楽器を通してお客様のより良い生活創造のお手伝いを、ゆとりと安らぎの空間を提供します~

[住所]
静岡市葵区呉服町1-3-14
YS静岡呉服町ビル1F
[TEL]
054-253-6222
[営業時間]
10:00~21:00
※第2第3水曜定休日

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。