スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本店]ギター担当はやとのテイラー研修会レポート

こんにちは!はやとです。
先日、東京都内で行われたテイラーギターの研修に行ってきました!皆様にお伝えしたいことが盛り沢山でしたのでレポートします!

1404259282827.jpg

まず、テイラーギターは製作家ボブ・テイラーとカート・リスタグによって1974年にレンタルスペースの小さなギターリペアショップからスタートしました。その歴史は40年とまだまだ浅いブランドですが、今や全米No.1シェアで、マーチンに勝るギターブランドへ成長しています。現在では一日に600~700本のギターをカリフォルニア州エル・カホン、メキシコ・テカテの2つの工場で製作しています。工場の様子や実際のラインの流れなどをスクリーンで鑑賞しながら説明を聞いていました!

1404265167183.jpg

「FINDING YOUR FIT」というブランドコンセプトは、ひとりひとりの最適をみつけるということで、一部のカスタムモデルを除くほとんどが5種類のボディシェイプとトーンウッド(音色を大きく左右するサイド/バック材をテイラーではこのように呼称しています)の組み合わせでのみモデル分けされている所以です。音へのこだわりを押し付けないボブ・テイラーの思いの表れのようです。

ギブソンやマーチンはヴィンテージの復刻モデルなど特徴的なモデルラインナップがあり、時代によって木材や細部の仕様が違いますが、テイラーは逆にそういった「歴史」がない分、単純に「欲しい音」のイメージからモデルの絞り込みが出来ます。非常にわかりやすいです。テイラー社では「ボディシェイプ+木材+演奏者=トーン」という方程式で考え、サウンド全体に大きな役割を担うボディシェイプに音色の味付けをする木材がニュアンスを加え、最後に演奏者のスタイル(フィンガースタイルかストラミングか、ピッキングの強弱など)がトーンを決めるということでした。

テイラーギターの大きな特徴として「弾きやすい」「PUのサウンドがナチュラル」という2点が挙げられることが多いですが、まず、弾きやすさを感じる大きなポイントが薄いネック形状でしょうか。テイラーギターはエレキギターとの持ち替えで違和感が無く、Fなどのバレーコードを抑える時もストレスなく押さえることが出来ることをコンセプトとして製作しています。特徴的な3ピースのネック形状は強度を得られかつ環境への配慮(10cm角の材で3本作れるそう:1pcだと1本で廃材が多く出るとのこと)もされているということです。
また、指板下・ボディ・サドルに仕込まれたESピックアップシステムもテイラーギターの特徴。ボディのタッピング音もバッチリ拾いフィンガースタイルのプレーヤーに受けていますよね!ピックアップの構造やボディブレイシングが解るサンプルが!

1404259248282.jpg 

そして、これもテイラーの大きな特徴であるボディとネックのジョイント方法が「ボルトオン」だということ。ネックを接着する他社のギターでは最終的な弦高調整セットアップはサドル・ナットを削るなどで行うということで、微妙な個体差の要因と成り得ます。テイラーの場合はボディとネックのジョイント部に薄いシムを差し込む構造になっており、このシム厚が0.数ミリ単位で複数存在するということ。これを最終セットアップでどの厚みにするかによって調整を行います。このためテイラーのサドルには種類が無く1つしかないということでした!下の画像がエクステンション・シムです!

1404285626194.jpg 

このような構造により、テイラーの調整は通常とは違います。ネック調整は他社ギターと同様ですが、弦高調整についてはこのエクステンション・シムの厚みによる調整なので、サドルやナットを削ってはいけません。弦高調整をする場合はすみやグッディまでご相談下さい。メーカーリペアサービスによる調整となります。実際の作業の見学が出来ました!

1404287563711.jpg 1404287844104.jpg

自分に合った音色のギターはどれだろう?とお悩みの方、すみやグッディ本店はやとまでお気軽にご相談ください!あなたにぴったりのテイラーギターをおすすめします!「Finding your fit!」店頭お試しはお気軽に「はやと」まで♪




お支払いについて 

お支払いは、現金、クレジットカード、ショッピングクレジット、 
商品券、 お振込、ヤマト便コレクトなどがご利用いただけます。 
お気軽に お問い合わせください。尚、クレジットカードや商品券は 
一部 ご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。 
詳細は店頭スタッフまでお気軽にお問い合わせください。


すみやグッディ本店のセール
イベント ・入荷情報はコチラ! 
●Twitter      “@S_GOODY_hayato” 
●Facebook  “はやと すみやグッディ” 

ギター・ドラム・デジタル楽器担当
はやとの つぶやきです。 
フォロー&友達申請は お気軽に是非!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
静岡の楽器・音楽教室は 
●すみやグッディ本店● 
 TEL 054-253-6222 
♪ ♪ ♪音楽教室♪ ♪ ♪ 
体験レッスン実施中♪ 
★パソコンの方はコチラ★ 
ケータイの方はコチラ 

 

 



体験レッスン
体験レッスンはこちらから。
Facebookページ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
サイト内検索
グッディ本店へメールを送る
グッディ本店へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
店舗情報

すみやグッディ本店


店名:すみやグッディ本店


静岡市中心街に位置する、ギター・ピアノ・管楽器などを取り扱う総合楽器店です。ギターは初心者向けモデルからマニアも納得の品揃え、常備300本展示中!
教室は、ヤマハ音楽教室・ヤマハ大人の音楽レッスンを始め、オリジナルメニューも豊富です!無料体験レッスンは随時受付中!

~すみやグッディは楽器を通してお客様のより良い生活創造のお手伝いを、ゆとりと安らぎの空間を提供します~

[住所]
静岡市葵区呉服町1-3-14
YS静岡呉服町ビル1F
[TEL]
054-253-6222
[営業時間]
10:00~21:00
※第2第3水曜定休日

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。