スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本店]ギター担当はやとのマーティン工場見学ツアーレポート【二日目その3】

引き続きナザレスよりはやとです!!
マーティン工場見学レポート、いよいよ工場内の様子をレポします!!

【二日目その3】

さあ!いよいよ待ちに待った工場見学です!マーティンギターはどのように作られているのか?楽しみです!
CIMG2067.jpg 

工場内の様子です。とにかく広い!さすがスケールの大きい国アメリカ。入口入ってすぐには巨大な横たわったギターが。ブレイシングが見えますね。弦は何とロープで出来ています。
CIMG2068.jpg  CIMG2081.jpg

順不同で回っていますのですみません・・。カットされたトップ材が厚みが均等か確かめるため光を当ててチェックします。続いてサウンドホールのインレ イ入れのところ。1日で200本2名で仕上げるそうです!!
CIMG2083.jpg  CIMG2084.jpg  

コチラはブレイシング加工のところ。カスタムショップのブレイシング加工を担当するデイルさんはなんと41年もの間スキャロップ加工を担当しているベテランの職人さんです。デイルさんに教わりながらなんとブレイシング加工を体験できました!感激です!
CIMG2090.jpg  

工場内は部署でわかれており、写真左下の様に看板が付いています。写真右下はサイド板の曲げ加工をしているところです。
CIMG2092.jpg CIMG2113.jpg

ネックは60年間使い続けているという専用台座に載せて削ります。専用の金型で測りながら丁寧に仕上げていきます。写真右下はネック接合の作業。かなりシビアにボディとのフィット感を見ていきます。
CIMG2095.jpg CIMG2107.jpg

続いてはボディバインディングの作業。通常はマスキングテープでの固定ですがカッタウェイモデルのみ昔ながらの布巻きで固定してるとのことです。
CIMG2121.jpg CIMG2122.jpg

最終チェックを経て塗装。バフ掛けと続きます。驚くことにこれ以外のほとんどの作業は機械を使用せず手作業で行っています。また、マーティン社の工場員は親子代々でお勤めの方が多く、親から子へ継がれた技術によって今日のこの良質なクオリティを保っています。乾燥室含め工場内は43%の湿度に統一しているということです。
CIMG2139.jpg CIMG2145.jpg

出来上がったボディに光を当て、また厚みの誤差や薄すぎるところが無いかチェックします。続いて写真右下はと最後の仕上げ磨きのところ。
CIMG2143.jpg CIMG2158.jpg 

最終、音と演奏性をはじめ様々な部分での検品を2名体制で行い、出来上がったギターは配送機能を持つディストリビューションセンターに送り出荷前に一度保管をします。

駆け足でしたがいかがでしたか?店頭ではここでお見せした以外の写真もご覧いただけるようになる予定です。見てみたいという方はお気軽にすみやグッディ本店はやとまで是非!!次回は旧工場とディストリビューションセンターの様子を紹介いたします。お楽しみに!!


すみやグッディ本店のセール・イベント 
入荷情報はコチラ! 
●Twitter         “@S_GOODY_hayato” 
●Facebook   “はやと すみやグッディ” 

ギター・ドラム・デジタル楽器担当はやとの 
つぶやきです。 フォロー&友達申請は 
お気軽に是非!! 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
静岡の楽器・音楽教室は 
●すみやグッディ本店● 
 TEL 054-253-6222 
♪ ♪ ♪音楽教室♪ ♪ ♪ 
体験レッスン実施中♪ 
★パソコンの方はコチラ★ 
ケータイの方はコチラ 

 

テーマ : ギター・ベース | ジャンル : 音楽

体験レッスン
体験レッスンはこちらから。
Facebookページ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
サイト内検索
グッディ本店へメールを送る
グッディ本店へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
店舗情報

すみやグッディ本店


店名:すみやグッディ本店


静岡市中心街に位置する、ギター・ピアノ・管楽器などを取り扱う総合楽器店です。ギターは初心者向けモデルからマニアも納得の品揃え、常備300本展示中!
教室は、ヤマハ音楽教室・ヤマハ大人の音楽レッスンを始め、オリジナルメニューも豊富です!無料体験レッスンは随時受付中!

~すみやグッディは楽器を通してお客様のより良い生活創造のお手伝いを、ゆとりと安らぎの空間を提供します~

[住所]
静岡市葵区呉服町1-3-14
YS静岡呉服町ビル1F
[TEL]
054-253-6222
[営業時間]
10:00~21:00
※第2第3水曜定休日

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。